エスパ〜

夜勤で一緒になる
私のお父さんと同じ年くらいのおじさん

今は離れて暮らす息子達の写真を見せてくれました
1歳2歳の、無邪気で可愛い笑顔で癒やされたな

おじさんは 
レジ台に手をつきながら 片足重心で接客をし
おぼつかない言葉でレジを打つ

少し悪いけれど、おじさんがここにいる理由が分かった気がしてしまった



夜勤で一緒になる
私のお母さんよりも 少し年下くらいのおばさん


韓国のスターが好きで
おっかけているそう

好き嫌いがはっきりしていて、他人に厳しい
いつも悪口ばかり言っている

裏では他の人から、そのおばさんの悪口を聞きます
みんなから、いつも聞きます


そのおばさんは
少しでも奇抜な格好をしていたり、イマドキな若者のお客さん が去っていくのを
怪訝そうに見つめて文句を並べます


そのおばさんと私は合いません。
だけれど いつも楽しく会話をしています。おばさんは、私のことを可愛い妹だと言います。


上手くやらなきゃな〜。